オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

オーストラリア看護師の給料大公開!日本の経験年数も考慮される?

給料の話をします

給料の話は看護留学している日本人看護師さん達によく聞かれる質問ナンバーワンくらいです笑。そうですよね、誰でも、目指している職業の給料は気になりますよね。それがモチベーションにもなりますし。 

 

f:id:nonpyinaustralia:20170816172054p:plain

 

私も看護留学を始めた当初はオーストラリアの看護師はこんなにもらえるのか!???と驚いたものです。(ただ、今の私の見解は違います。。シドニーの物価の高さを給料を比べたらそれほど高給取りではないからです。あらあら。。)

 

では実際の給与体系表があるので見てみましょう!!

 

これは私が住んでいるシドニーがあるNSW州のものです。一般公開されているのでグーグル検索すればPDFが出てきます。表の下にリンクもあるので参考にしてください。

 

NSW Public の2017年7月からの最新の給与です。毎年7月に更新されます。

f:id:nonpyinaustralia:20170813145145p:plain

 

Registered Nurse(通称RN)が日本の正看護師にあたる職種です。

Registered Nurse は1st year から8th year まで年功序列で時給が上がっていきます。

黄色のマーカーを引いたところが看護師1年目です。時給だと30.81ドルとなっています。

f:id:nonpyinaustralia:20170813145351p:plain

参照:http://www.nswnma.asn.au/wp-content/uploads/2013/07/Public-Health-System-Nurses-and-Midwives-State-Award-2017-1-July-2017.pdf

 

見えにくい人のためにこちらに書きました。

 

Registered Nurse/Midwife

年数   週給 $   時給 $

1st year  1,170.80  30.8105

2nd year    1,234.40    32.4842 

3rd year     1,298.10    34.1605 

4th year     1,366.40    35.9579

5th year     1,434.30    37.7447 

6th year     1,501.80    39.5211

7th year     1,579.00    41.5526

8th year     1,644.00    43.2632 

8年目以降は給料は変わりません。

 

注意:Public(公立病院)は紹介した表に基づいていますが、Private(私立病院)は若干異なります。Privateは看護師それぞれとの個人契約となるので個人によって時給が異なります。Privateのことは実際まだ働いたことがないので詳しくはわかりません。

 

ちなみに4年目看護師のところにブルーのラインが引かれていますね。

実はこれは私の現在の年数です。

 

 

あれ?のんぴー、看護師として仕事始めたばっかりじゃないの?

 

という方いると思います。

 

そうなんです。オーストラリアではまだ3週間しか看護師として働いていません。なのになんで4年目のお給料?というと・・・

 

オーストラリアでは海外の看護師経験年数をカウントしてもらえるのです!!!!

 

イエーーーーーーーーイ!!!!!!!!! 

 

※これ実際の私の給与明細です。Year 4となって4年目看護師の時給が支払われています。

 

f:id:nonpyinaustralia:20170813150527j:plain

 

 

 

ただし、交渉すれば可能という話です。

日本の職歴証明書を英語で翻訳したものを病院の人事に出し、認められれば年数に入れてもらえるということです。

私もはじめの1週間目の給料は看護師1年目として払われていたため、給料を管理しているNSW本部のオフィスに電話をしてどうしたらいいのか確認し、マーネージャーにもメールで再度給料が違うと訴えました。

ここでもオーストラリア、なんでも交渉次第というか、こっちが気づくまでは特に何も言ってこない雰囲気です。

 

私の聞いた話ですが、海外での経験年数を考慮してくれるのは病院によって異なるようです。私の働いている病院では、年数をそのまま考慮してくれましたが、他のシドニー市内の病院では海外で経験年数が5年以上あっても看護師3年目からになったりなどしているようです。なので病院によってかもしれません。

 

とはいえ、全く新卒と同じお給料ではないということだけでもありがたいことです。海外での経験を認めてくれるオーストラリア素晴らしい!!!!!

 

私が看護師ライターとして活躍している看護師転職サイトにもお給料にも触れた記事を書いています。

kango4job.com

まとめ 

  • 日本の看護師経験がオーストラリアで看護師になった時に給料で反映される可能性もある!
  • 公立病院の給与は一般に公開されているので誰でも見れる
  • オーストラリアは移民が働きやすい国

 

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com