オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

まさかの大学院へ?今年は仕事しながら勉強します。

こんにちはのんぴーです。

 

なんと血液内科病棟で仕事を始めてから早1年半が過ぎ・・・

 

オーストラリア看護師3年目 (日本での看護師経験は3年)なので給料は6年目の給料をもらっています。

 

シドニーの公立病院の正看護師は8年目までしかお給料が上がりません。

なのでこれ以上時給を増やしたかったら勉強するしかない。

 

ということで、のんぴー頑張って大学院に行くことにしました。

 

f:id:nonpyinaustralia:20200126171805p:plain

 

大学院と言っても、日本とは違い、修士過程よりも低い1年のコースがあるのです。

その名もGraduate Certificate です。

 

パートタイムのみのコースで1年で取得できます。

1年といっても丸々1年ではなく、3月に授業がスタートして11月末に終わります。

 

専攻は血液内科も入っているがん看護です。

 

もちろん仕事は続けたまま。

フルタイムです。

なので今年はフルタイム仕事+大学院パートタイムという結構頑張らないとやっていけない感じになっています。

 

また授業が始まっていないのでなんとも言えないですが、できるだけ勉強を楽しみたいと思っています。

 

 

f:id:nonpyinaustralia:20200126172135p:plain

 

私の職場ではStudy leaveと言って、大学院などの外部の勉強に対して有給が出ます。

めっちゃありがたいですよね。

 

講義の日程の半分はそのStudy leaveを使い、残りの半分は自分の休日を当てる予定です。それでも十分恵まれているなど。

オーストラリアで看護師になってよかったなと思える瞬間ですね。

 

 

ということで私、今年は勉強頑張ります!!!!!!!

 

こんな私からオーストラリアの看護留学相談を受けてほしい人はこちらからカウンセラーNozomi希望とお問い合わせ欄に書いてください。

jp-aus.com

 

 

Nonpy

 

 

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com