オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

オーストラリアの看護師で祝日の給料が2.5倍になるには条件があった

前回の記事の訂正です。みなさんお騒がせしてすいません。

 

この前、オーストラリアで看護師として働くと祝日の時給が2.5倍になるって言いました。

前回ブログ

http://blog.hatena.ne.jp/nonpyinaustralia/nonpyinaustralia.hatenablog.com/edit?entry=8599973812330549320

 

しかし、条件があったのでそれを説明します。

 

というのも本日、クリスマスの週のpay slipをもらって愕然・・・・!!!!!

 

手当(ペナルティ)が50%しかもらえてませんでした!!!!!

f:id:nonpyinaustralia:20180103174528j:plain


ガビーン・・・・・

とてもショックです。。

あんなに忙しかったのに・・・

 

AIN(看護助手)でパートタイムで働いた時は150%増しでもらっていたので、今回も同じだとてっきり勘違いしてました。

 

なんで?と思ったら気が済まなかったので

NSW healthのお給料を管轄しているオフィスへ電話してみました。

 

カスタマーサービスにつながり、 

待つこと10分・・・

 

やっと電話につながりました。

 

私:なんで祝日150%じゃないんですか?

 

担当の人:祝日のペナルティには2種類あります。

一つはシフトワークで年休6週間・祝日ペナルティは50%

もう一つは平日固定シフトで年休4週間・祝日ペナルティ150%

あなたはRoster shift (シフトワーク)をやっているので50%のペナルティです。

 

まじかーーーーーー!!!!!

 

これは契約とか関係なしに、シフトワークしているかしていないかで決まります。

私はシフトワーク(モーニング・アフタヌーンを主に)しているので祝日ペナルティは50%なんですね。

 

そんなん知らんかったわ!!!!!プンプン。

 

ということは夜勤もやっている病棟看護師は50%しかもらえないことになります。

 

まとめ
  • 祝日手当(ペナルティ)には2種類ある
  • 夜勤などのシフトワークの病棟看護師は年休が6週間もらえる代わりに、祝日手当50%増し
  • 夜勤をやっていない平日固定シフトの看護師は年休が4週間だが、祝日手当は150%増し

 

前回のブログではお騒がせしてすいませんでした。。

私ももっとたくさんもらえると思ってたのになあ・・・泣。

 

これからもオーストラリアの看護師情報をお届けしていきます。

 

 

Nonpy 

 

 

 

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com