オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

自己紹介

初めまして、Nonpy (のんぴー)です。

 

 

以前持っていブログはオーストラリアで看護師になるまでの過程を書いたブログだったので、今回新しいブログを作って、これからの私の思ったことなど、オーストラリアで看護師としての視点を交えながら、雑談的に書いていこうと思います。

 

自己紹介をかねて、よく聞かれる質問を書いてみました。

 

Nonpyの名前の由来は?

→小学校の時のあだ名です。結構気に入っているのでブログでも使っていきます。

 

オーストラリアに住んでどのくらい?

→2013年の9月からシドニーにずっと住んでいます。もうすぐ4年になります。

(2017年7月現在)

 

なんでオーストラリア?

→2013年に本格的に看護留学に来る4年前に大学生の夏休みで1ヶ月ほどシドニーで短期留学をしました。その時の印象がとーっても良くて(なんせボンダイビーチの近くに住んでました)、またここに戻ってきて長く暮らしたいなと思ったからです。

 

なんで看護師?

→中学生の時にTVドラマ救命病棟24時を見て、かっこいいじゃんって思いました。家族が病気で助けてあげたくて・・・とかではありません。

 

なんでオーストラリアで看護師?

→大学卒業前に、オーストラリアに戻って暮らすなら今の看護師のまま行ったらいいんじゃない?と思い、日本の看護師資格と一定の臨床経験があればオーストラリアで看護師になれることを調べて知ったからです。他の国はあまり考えませんでした。

 

 英語できるの?

IELTS academic 6.5とOET( Occupational English Test ) score Bを持っています。

OETとはオーストラリアで医療職として働くために必須な医療英語の試験です。

 

今は何やってるの?

オーストラリアの看護師資格を2017年7月に取得し、現在は、Registered Nurse

(正看護師:通称RN アールエヌ)としてシドニー市内の公立病院で働き始めました。

 

何が好き?

1. コーヒー

シドニーのインナーウエスト内のカフェ巡りをよくしています。お気に入りのコーヒーはWeak Flat Whiteです。コーヒー好きとか言ってショットは半分のWeakでミルキーなコーヒーが好きです。

 

2.ピラティス

日本にいる時から地道に続けて実は10年くらいになります。コアを鍛えるピラティスは実は腰痛予防として始めました。日本で看護師として働いている時に腰痛の同僚や先輩を見て、これは避けなければと思い、真剣にやってました。シドニーに来てからは、2〜1週間に1回くらいクラスに通っています。

 

3.書くこと

ブログもそうですが、最近看護師ライターとしての仕事も始めました。ブログでは自分の書きたいことをとことん極めて書いていきます。

 

4.旅

海外でも日本国内でも、チケットと宿だけとって行きたい場所に行くのが好きです。ここ数年は日本しか行っていないので、海外ももっと旅行してみたな。

 

 

自己紹介はこんな感じです。

これからみなさんよろしくお願いします。

 

Nonpy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com