オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

愛知県内の看護師7割以上が「辞めたい」

こんにちはNonpyです。

 

久しぶりのブログですが、日本のCBC NewsでこんなニュースをTwitter で見つけました。

 

愛知県内の7割以上の看護師が辞めたいと回答しています。

 

 


【CBC News】7割以上が「辞めたい」 愛知県内で働く看護職員が回答 労働実態調査で

 

そしてそのうち49.7%が人手不足で仕事がきついことを理由としています。

 

オーストラリアは私が働くNSW州の公立病院は患者と看護師の割合が4:1です。

(完全な決まりではないので、私の元病棟はいつも1:5でした・・・。)

 

この4:1を守るため、労働組合は今年の7月にポリシーにしようという運動を行っています。

 

日本は大きな病院だと7:1が守られているのでしょうか?

私が働いていた時は日中は7:1ですが、夜は15:1くらいで夜勤はクタクタでした・・・。しかも2交代だったので16時間勤務。。今考えるとよくやっていたなと思います。

 

人手が少なくい→一人の仕事量が増える→過度の疲労→人手少ないから病欠も取れない→辞めるしかない→辞めたい

 

と言う負の循環になっています。

 

人手がいないから我慢して働くと、雇用主はそれでもできると思ってしまい、逆に人員を入れてくれません。

 

人手が足りなくて辛いならそれを訴えて、どんどん人を入れてもらいましょう。

それができたら苦労はないですけどね。

 

私は今カジュアルとして病院で働いているので、色んな病棟の色んな事情が見えてきています。

 

ここの病棟はいつも人手が足りない。なんでだろう?スタッフはいい人ばかりなのに・・・仕事量がきついとか。

 

もう少しカジュアルとして働きながら、どこに落ち着くか決めていきたいです。

 

Nonpy 

 

 

 

 

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com