オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになってホヤホヤの私が働きながら思ったことを書いていきます。

永住権がないと看護師として就職できないのか

こんにちはNonpyです。

 

看護師としてオーストラリアに就職したい時、永住権がないと仕事に就けないのでしょうか?

私が見てきた色んなパターンを紹介していきます。

 

 

f:id:nonpyinaustralia:20180226091837j:plain

 

 

UK(イギリス・北アイルランド・スコットランド・ウエールズ)出身の看護師

 

病院で働いてるとよく見かける若いワーホリのナース。

彼らはワーキングホリデービザで看護師( Registered Nurse )として公立病院で働いています。

ただし、派遣会社を通しているので病院に直接就職しているわけではないのです。

 

彼らはワーホリでオーストラリアに来る前に自国で看護師登録を済ませて来ています。

なので渡壕後、すぐに看護師として働けるわけですね。

 

看護師の派遣会社はTemporary visa (一時的なビザ:例えばワーキングホリデーや学生ビザなど)でも雇ってもらえます。

※学生ビザの場合は2週間で40時間以内の就労です。

 

派遣会社で働きながらスポンサーを狙えるのか

では、派遣会社で働きながら病院に気に入ってもらえたらスポンサーをしてもらえるのか?

 

派遣会社で働きながらスポンサーをしてくれる病院を探すという手段も考えられなくはないですが、シドニーではかなり難しいと思います。

 

ナーシングホームであればシドニーでもチャンスはあるかも知れませんが。

実際にスポンサーをしてもらっている海外看護師を知っています。

他の都市や田舎に行けばスポンサーのチャンスはあります。

 

また、シドニーでも派遣会社からスポンサーをしてもらった例も聞いたことがあるので、そういうやり方もあるかも知れません。彼はフィリピン人ナースでした。

 

 オーストラリアの看護師資格を取得したにも関わらず就職できないってどういうこと

私の友人や知り合いは看護師資格を去年2017年に取得しながらも、未だに就職できない状況です。

 

と言うのも彼女らは日本から永住権を申請しているからです。

 

永住権の取得に去年後半からかなり時間がかかっているようです。

理由は政治やらNZからの移民の増大やらPTEの難易度やら色々関わっています。

PTEは永住権申請に必要な英語試験の一つ

 

私と同じ去年の2017年5月に病院実習を終えて、7月に無事に看護師登録が終わったのに、まだ日本にいる友達。早く帰って来て一緒に働きたいです。

 

日本から(オーストラリア国外)から永住権を申請している場合は、その申請期間中はオーストラリアに来れません。

観光ビザでも来てもいいかも知れませんが、それだと働けません。

 

もしワーキングホリデーを永住権申請まで残しておけるなら、オーストラリアに残り、派遣看護師として働きながら永住権を待つことも不可能ではないでしょう。

ただ、それには年齢の制限があります。(ワーホリビザ申請は30歳まで) 

 

20代半ばでオーストラリアに来て、英語を必要スコアまで伸ばして、看護師を取って永住権申請中はワーホリで働くとかパーフェクトですけど、そこまで計算してやってくる人はほんのわずかだと思います。

 

 まとめ

  • 永住権がなくても看護師として働ける
  • ワーキングホリデービザや学生ビザでも派遣会社を通して公立病院で働ける
  • 永住権申請には時間がかかることを知っておく
  • オーストラリアの看護師登録完了から就職まではギャップがある

この記事に関して何か質問がある人は コメント欄またはTwitter DMでどうぞ!

 

Nonpy