オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

看護師の多様な働き方・病院の雇用形態いろいろ

こんにちはNonpyです。
 
半年の契約フルタイムを終えて、今年2月からカジュアルとして同じ病院内で働き始めました。
今回は私がちょうどカジュアルになったのカジュアルという雇用形態について解説します。
 

オーストラリアの病院の雇用形態の種類

まず、病院で働くのにいくつか雇用形態があります。
 
  • Permanent full-time ( 正規フルタイム)
  • Permanent part-time ( 正規パートタイム)
  • Fixed full-time (契約フルタイム)
  • Fixed part-time (契約パートタイム)
 
これらは決まった部署(病棟)での交代制シフトをします。
ほとんどの病棟でやっているのは三交代制です。(モーニング、アフタヌーン、ナイト)
 
病棟によっては二交代もあります。(12時間ずつ)
例えば、私の職場ではICUや消化器外科病棟は2交代をやっています。
 
 
これらの雇用形態のほかにカジュアルという働き方があります。
 
カジュアルプールとかプールナースという呼ばれ方をします。
 
 

カジュアルとは?

Casual (カジュアル)とは固定のシフトではなく、自分が働きたいシフトを選んで働く雇用形態です。病院のカジュアルナースとはその病院専属で、空きがある場所でスポット的に働く看護師です。
 
プールというのはswimming poolをイメージしてもてもらうと、プールの中にカジュアルナースがたくさん入っていてそこからピックアップされて働く感じかな。
 

f:id:nonpyinaustralia:20180209190954j:plain

 
 

カジュアルであるメリット

1 : シフトが選べる
 
オンラインで自分の好きなシフトを選べます。これかなり便利です!
家で簡単にシフトを予約できます。
 
好きなシフトだけ選べます。 

f:id:nonpyinaustralia:20180209162653j:plain

2 : 面倒な人間関係がない

毎回違う病棟で働くので、面倒な人間関係はありません。

カジュアルはそのシフトだけ働いて、バイバイ!なのでとても身軽。人間関係のストレスがほとんどないです。

もちろん、気に入った病棟を選んで毎回働くこともできます。

(その病棟に空きがあればです)

 

3 : シフトをキャンセルするのは電話一本で

カジュアルである最大の理由はフレキシブルであること。

例えば、翌日急に予定が入ったりしても電話一本でキャンセルできます。または違うシフトに変更してもらえます。

変更するの申し訳ないかなあ・・・

キャンセルしたら次にシフトもらいにくくなるかなあ・・・

という心配は不要です。

では、一方のデメリットはどうでしょう。

 

 カジュアルであるでデメリット

1. 給料が不安定

 

正規フルタイムと違い、給与が保障されていません。

 

例えば、予約していたシフトがスタッフが足りたため、キャンセルということもマレにあります。

シフトがキャンセルになれば給料は入りません。

 

病院側の都合でシフトがキャンセルになっても文句は言えないのです。

自分もキャンセルできちゃうのでお互い様かなと。

 

2. 病欠や有給がない

 

カジュアルは病欠や年休といった正規スタッフにあるお休みがもらえません。

 

ですが、その代わりにカジュアルの時給は10%増しなのです。

 

どちらがいいかは自分の働き方のスタイルだと思います。

 

万が一の時に病欠を取りたければ正規スタッフになればいいんだし。

 

働きたい時に一気に働いて貯めて、長く休んでまた飽きたら働くとかできるカジュアルか。

 

カジュアル以外の働き方

カジュアルと比較して他の雇用形態は福利厚生がとても厚いです。

 

  • Permanent full-time ( 正規フルタイム)
  • Permanent part-time ( 正規パートタイム)
  • Fixed full-time (契約フルタイム)
  • Fixed part-time (契約パートタイム)
 正規フルタイムでは
  • 夜勤や週末も働くroating shifts をしていれば年に6週間の年休(annual leave) 
  • 外来など平日のみの場合でも年休4週間/年
  • 病欠が取りやすい(夜中でも病院に電話すれば翌朝休めます)
  • 家族の急な用事(親の介護・病気、子供の急な発熱など)の休みがある

と、労働者が守られている環境です。 

 

 

皆さんはオーストラリアで看護師になったらどんな働き方がしたいですか?

 

私はしばらくカジュアルというフリーな働き方でやってみます。

 

Nonpy  

 

 

 

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com