オーストラリアで看護師になりました

看護留学・移住・医療・シドニーのこと

オーストラリアでナースになった私が働きながら思ったことを書いていきます。 2019年からブログを移動しました。http://nozomikodaira.com

まさかの大学院へ?今年は仕事しながら勉強します。

こんにちはのんぴーです。 なんと血液内科病棟で仕事を始めてから早1年半が過ぎ・・・ オーストラリア看護師3年目 (日本での看護師経験は3年)なので給料は6年目の給料をもらっています。 シドニーの公立病院の正看護師は8年目までしかお給料が上がりません。…

フルタイムになってもうすぐ1年です

お久しぶりです、Nonpyです。 このブログを放っておいていましたが、「オーストラリア 看護師 ブログ」でいまだに検索上位になっているので沢山の看護師の方に読んでいただいているようで嬉しいです。 私は現在も同じ病棟でフルタイムで働いています。 もう…

同じ病院でカジュアルからフルタイムになりました

こんにちはNonpyです。 3週間前からなんとフルタイム雇用になりました! 採用までの過程をお話しします。 まずカジュアルでその病棟で何度か働いてみる その病棟でスタッフを募集しているという噂を聞く 師長にアポを取る 師長に会いに行く まずはカジュアル…

病院のカジュアルとして働いて4ヶ月目の変化

こんにちはnonpyです。 公立病院のカジュアルプールとして今年2月から働き初めて早くも4ヶ月が経とうとしています そこで、これまでの経験から感じたことについて書いていきます。 希望の病棟で毎回働けるわけではない 自分のできることだけやばいい そろそ…

愛知県内の看護師7割以上が「辞めたい」

こんにちはNonpyです。 久しぶりのブログですが、日本のCBC NewsでこんなニュースをTwitter で見つけました。 愛知県内の7割以上の看護師が辞めたいと回答しています。 【CBC News】7割以上が「辞めたい」 愛知県内で働く看護職員が回答 労働実態調査で そ…

イベント参加レポート:Let's talk with Medical professionals!

こんにちはNonpyです。 昨日は以前からブログやTwitterで気になっていた日本人ナースAyaさんがトークイベントをするということで参加してきました。 シドニーのシティど真ん中にあるPubで開催されました。 主催していたのはBeX(ビーエックス)といって、ワー…

現地の大学に行かずブリッジングコースのみで看護師になった人は実際使えるのか

こんにちはのんぴーです。 現在、シドニー市内の公立病院でカジュアルとして働き始めて1ヶ月が経ちました。 早いものです。 カジュアルとして色んな病棟で働くのは大変な部分もありますが、毎回刺激をもらえるので楽しいです。 今回は、現地の大学に行かずブ…

永住権がないと看護師として就職できないのか

こんにちはNonpyです。 看護師としてオーストラリアに就職したい時、永住権がないと仕事に就けないのでしょうか? 私が見てきた色んなパターンを紹介していきます。 UK(イギリス・北アイルランド・スコットランド・ウエールズ)出身の看護師 派遣会社で働き…

看護師の多様な働き方・病院の雇用形態いろいろ

こんにちはNonpyです。 半年の契約フルタイムを終えて、今年2月からカジュアルとして同じ病院内で働き始めました。 今回は私がちょうどカジュアルになったのカジュアルという雇用形態について解説します。 オーストラリアの病院の雇用形態の種類 カジュアル…

契約でもちゃんと有給分が支払われ、ホリデー行ってきました

こんにちはNonpyです。 公立病院で半年の契約フルタイムを終えて、日本へ約3週間ホリデーに行っていました。 美味しい日本食を満喫してきましたー。 数日前にシドニーに戻り、明日から同じ病院のカジュアルとして仕事を始めます。 (カジュアルとは:Casual …

オーストラリアの看護師で祝日の給料が2.5倍になるには条件があった

前回の記事の訂正です。みなさんお騒がせしてすいません。 この前、オーストラリアで看護師として働くと祝日の時給が2.5倍になるって言いました。 前回ブログ http://blog.hatena.ne.jp/nonpyinaustralia/nonpyinaustralia.hatenablog.com/edit?entry=859997…

オーストラリアで看護師としてクリスマスに働くと、時給が普段の倍以上になる

こんにちはNonpyです。 皆さんも気になるオーストラリアの看護師のお給料シリーズ(?)です。 私が留学した2013年当時、オーストラリアで看護師になったばかりの日本人看護師の方に会って、休日手当がすごくいいという話を聞きました。 そのときから、本当…

仕事を始めて5ヶ月、契約終了は自分次第

こんにちはNonpyです。 ブログの更新が止まっていました。 というのも現在ワードプレスにて新しいブログを作成中です。 看護師としてフルタイムで冬のインフル祭りから今まで働いてきました。 契約フルタイム(Fix term contract) だったので更新に更新を重ね…

オーストラリア看護師登録に必要な日本での最低経験年数はたったの3ヶ月

看護師登録を目指している日本の看護師さんたちから、ブログやアメブロのブログ(現在は更新していません)からもたくさん質問をいただきます。 ameblo.jp 今回は看護留学を考えている人からよく質問される"オーストラリアで看護師登録するのに必要な日本での…

オーストラリアで看護師として1ヶ月働いて思ったこと

早いものでオーストラリアで看護師になってからもう1ヶ月以上が過ぎました。 今回も働いてみての感想を書いてみようと思います。 前に看護師として一週間働いて思ったことを書いてみました。 nonpyinaustralia.hatenablog.com 私が働いているのはAcute Aged …

オーストラリアの看護師の薬のあげ方

オーストラリアで看護師として働いてあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。 振り返ると早い気がしますが、週5日同じ時間に働くのは久しぶりでまだ慣れません。。 今回は薬のあげ方について書いてみました。 私は、全くの新人ではないですが、業務にまだ…

オーストラリア看護師の給料大公開!日本の経験年数も考慮される?

給料の話をします 給料の話は看護留学している日本人看護師さん達によく聞かれる質問ナンバーワンくらいです笑。そうですよね、誰でも、目指している職業の給料は気になりますよね。それがモチベーションにもなりますし。 私も看護留学を始めた当初はオース…

オーストラリアで看護師として1週間働いて思ったこと

オーストラリアで看護師登録ができたのが7月始め。運良く、シドニー市内の公立病院で働き始めました。 今日は看護師として1週間働いた感想を率直に書いていきます。 私は日本でも看護師で、オーストラリアでは大学に行かずにブリッジングコース(Entry Progr…

自己紹介

初めまして、Nonpy (のんぴー)です。 以前持っていブログはオーストラリアで看護師になるまでの過程を書いたブログだったので、今回新しいブログを作って、これからの私の思ったことなど、オーストラリアで看護師としての視点を交えながら、雑談的に書いてい…

個人サイトができました。 http://nozomikodaira.com